2014年09月02日

①DEVGRU枠での装備に関して

第一回目DEVGRU枠での装備に関して。

個人的な意向になるのですが、今回ご参加頂くお方の手助けになればと思います。






前回JJが記述していた部分でもありましたが、DEVGRUっぽさをどう出すかが肝心になります。

どうすればDEVGRUっぽくなるか

という点に関しましては、やはり画像露出の頻度が多かったり、出元がはっきりしたソースがあるものでコーディネートしていけばいいのかなと思います。
それでは早速ですが列挙していきます。


【頭部】
やはりダイレクトアクション用の装備なので、基本バリスティック想定でお願いします。
MICH2001OPSCore バリスティックマリタイムファストバリスティック辺りが主流になるかと思います。
NVGに関しましてはGPNVGPVS-15PVS18FGS等でしょうか。

HRの作戦行動は基本明るい時間帯ではありますが、NVG(本物・レプ問わず)を装着されるのも有りとします。


【ヘッドセット】
イヤマフ型・骨伝導型問わず、何かしらの元ネタがあるモデルでしたら使用可とします。
一番スタンダードなものとしましては、MBITR 10pin → Nexus 10pin → COMTAC2(デュアル多し)という形でしょうか。

あとはゴールドチームならばSocom-X、レッドチームならアトランティックシグナルの各種ヘッドセット等等、
ご自分が参加希望されるチームでの使用画像が多いモデルをご選択下さい。

MBITRがアーバンコネクタしかない・もしくはPRC-152しか持っていないという方
  出来ればやはりマリタイム148がいいのですが、稀にアーバンの隊員もいますので可とします。
  152も出来ればデュアル想定での片方という設定が好ましいかと思いますが、単体での使用も可とします。



【プラットフォーム】
2010年以降ということですので、やはりLBTやCryeの製品が多いように感じます。
例をあげますと、

Crye NJPCNCPCCPC
LBT-6094Eagle DPC
LBT-1961Eagke MPCR
PROTECH 等等

といったところでしょうか。
心配されている方が多いので記述しますが、白PALS製品も2014年での使用を確認していますので有りとします。
ただやはり2010年以降であるという事がわかる部分を、全体のどこかでアピール願います。

また、選択肢が多い分、よりDEVGRUらしいセッティングでお願いできればと思います。
(ポーチに関していえば、Eagle製の裏がプラドットの2010年製造ポーチは、元ネタがなければ選択しない等等)

「かろうじて2010年でも大丈夫」という装備ではなく、「より2010年以降らしい」という装備をご選択頂けますと、会場でも映える装備になるかと思います。



【BDU】
Cryeの製品が一般的だと思います。
気候に応じて、各種インナーやアウターをご持参ください。



【武器】
やはりHK416MP7が中心でしょうか。
あとはHK417CQB-R等のM4系M320M79Mk13M32 MGL等等。

オプティクスや各種オプションは、考証を踏まえたうえで、ご自分の使いやすいアイテムをご選択頂ければと思います。

P226(Mk24)P226R
市販品が存在しないHK45Cについてはご用意できる方はどうぞ・・・。

ピストルに関しましては、ライトウェイト化の為には必ず持っていないといけない装備ではないという本職の話もありましたので、
無い方はそれを踏まえた上での装備をご用意頂ければと思います。


今回アサルター中心の強襲任務用装備を軸とする以上、プライマリー用弾薬の見える部分でのキャリー数に制限をかけようと思います。
基本 3~4本 + 1本
もしもそれ以上持つ場合、バックパックもしくはパンツのポケットの中など、見えない部分での携帯をお願いします。




※重要!!
前回記述しましたが、今回はゴールドとレッドの2つの体制となります。

その為、ご参加頂く場合は必ずどちらかのカラーを選択し、それにあった装備でお願いいたします。
(※大会参加エントリー時には記入する必要はありません。大会当日チームを分ける際に即答願います)

パッチを貼るにあたっても、その選択したカラーにあった物でお願い致します。
不安な場合はそのお持ちのパッチがどういった物かをWebでご確認下さい。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コールサインも被らないようにしようと思います。
もしも参加が決定されている方で、使用予定のコールサインパッチをお持ちの方は、
左上のオーナーへメールを送るをご利用してご一報ください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



以上です。
次回はバニラSEALや他のサポートユニットに関してです。

宜しくお願いいたします。





同じカテゴリー(2014)の記事画像
③今回のDEVGRUアサルターの装備において役に立つ前提条件
②Vanilla SEAL & NAVY EOD & other support team枠での参加に関して
HR2014,5th 海軍始動
同じカテゴリー(2014)の記事
 ③今回のDEVGRUアサルターの装備において役に立つ前提条件 (2014-10-06 03:30)
 ②Vanilla SEAL & NAVY EOD & other support team枠での参加に関して (2014-10-02 06:30)
 HR2014,5th 海軍始動 (2014-08-26 01:15)
この記事へのコメント
こんにちは。
このたびはおつかれさまでした。
今年は予定がありいけませんでした。以下長文となります。

次初参加したいと考えていますが、私自身現在装備が非常に奇妙です。
元々DEVGRU目指していたのですがいつの間にか自己満足特殊部隊装備になっています。
そこでですがアクセサリー関係はある程度ミリフォトなどで参考にすればいいとしてなんですが、現在ベストがLBT6094LTというモデルを使用しています。(レプリカ)
6094Aではありません。6094のマイナーチェンジモデルとなっており空軍での使用例が実際にありますが、SEALSであるかはわかりません。
ただ6094Aと比べてもそこまで代わりのない製品ですし代用可能でしょうか?
それ以外ではあまり大きな変更点はないようです。
それと現在Crye実物のコンバットパンツACがありますが上のほうがありません。ECWCSジャケット(単色)では無理でしょうか?

それと私自身このような感じな以上来年はサポート要員で参加したいと思っております。あまりサポート要員のミリフォトなどは少ないのである程度参考にして後は自由でも問題ないでしょうか?
SEALSの装備を継ぎ接ぎにしてなんとなくサポート要員みたいな装備でも大丈夫でしょうか?
現状はprc系にヘッドセットつけてあとは適当にsealsぽい装備品つけてあとはチョコなりなんなり作戦中に配る(笑 でも盛大にやってみようと思っていますがこんな私でも大丈夫でしょうか?
サポート要員は実際に動く回数や量はすくないのでしょうか?
長くなりましたがご返事尾ただけると幸いと存じます。
よろしくお願いいたします。
Posted by igberin at 2014年10月15日 15:47
遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

ご質問頂きありがとうございます。
プレートキャリアに関しましては、LTではダメだという確証は無いため自分自身否定は出来ません。また恐らく現地で使用されても皆案外気づかないので問題はないかと思います。
上のECWCSジャケットに関しては、当日の装備としてはやはり難しいかと思います。再度別のものでご検討頂けますと助かります(防寒対策であり当日のコスプレ関係なくというお話でしたら大丈夫です)

またHRでの海軍に関して言えば、サポート要員というのは他の実働隊員となんら変わらない役割を付与されます。
言い方を変えれば"サポート"というのはサポートのコスプレの意味合いのみとなりますので、回数や量が変わってはきません。

ただし、その実働隊員の中で、現地民がきたら積極的にチョコを渡すことや、何らかのアクションを取り入れて楽しんで頂くのは全く問題ありません。
HRは受身では損なイベントです。

もしも装備の組み等等で質問が御座いましたら、オーナーへメールの欄でお気軽に送ってください。
また来年のご参加をお待ちしております。
Posted by 溺蛙溺蛙 at 2014年11月03日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。